【簡単】ホームホワイトニングの効果を高める4つの方法

ホームホワイトニングを始めたい人
ホームホワイトニングを始めたい人

ホームホワイトニングの口コミを見て効果があるのか知りたい。
効果はいつから実感できる?
「効果なし」とネットで見たけど本当?

☑️この記事の内容

  • ホームホワイトニングの効果を高める4つの方法
  • ホームホワイトニング口コミから見た効果
  • ホームホワイトニングは効果なしと言われてしまう理由
  • ホームホワイトニングの効果はいつから実感できる?

☑️この記事の信頼性

元々、黄ばんだ歯の持ち主。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを3ヶ月間続け歯が白くなった私が解説します。

ホームホワイトニングの効果を高める4つの方法

とても簡単です。効果を高める方法はたった4つ。

  1. 歯医者でマウスピースをつくる
  2. 毎日続ける!
  3. 使用後すぐに着色しそうな飲食をしない
  4. 使用後に歯のトリートメントを塗る

1つづつ解説していきます。

①歯医者でマウスピースをつくる

市販でマウスピースが1000円〜と安く売っていますが、あなたの歯並びにしっかりフィットしないため、おすすめできません。

<strong>市販のマウスピースをおすすめしない理由</strong>
  • 歯茎にジェルが付きやすく痛みがでる
  • 隙間が多いのでジェルがまんべんに行き渡らない
  • 隙間が多いのでジェルを大量に消費する。

安くマウスピースを手に入れても、その後ジェルの買い足しに余計にお金がかかり、結局は高くついてしまう場合も。

効果を高めたいなら、歯医者でマウスピースを作りましょう。

歯医者で作るマウスピースは、一人ひとりの歯形を型取りして作るオーダーメードのものです。ホワイトニングジェルを少量で均等に行き渡らせることができます。

ただ注意点として、ホワイトニングは健康保険が適用されないので全額自費となり、マウスピースを作るのに平均で15000円~40000円ほどかかります。

効果を高めるポイント

歯医者でマウスピースを作り、あなたの歯形にしっかりフィットしたマウスピースでホームホワイトニングしましょう。

①毎日続ける

毎日行うのが理想的です。最低でも希望の白さに到達するまでは週に4回以上行いましょう。

効果を高めるポイント

毎日行うのが理想的。なるべく間隔を開けずに行うことがポイントです。

②使用後すぐに着色しそうな飲食をしない

使用後なるべく30分間は着色しそうな飲食を控えましょう。

コーヒー・お茶・ワイン、ココア、カレー など

水、ヨーグルト、バナナなどの着色の心配のない食品は飲食しても大丈夫です。

効果を高めるポイント

ホームホワイトニング後の飲食はなるべく控えましょう。

夕飯を食べ終わってから寝る前の間で行うことがオススメです。

③使用後に薬用ペーストを塗る

おすすめは歯医者さんにも置いてある「MIペースト」。歯に塗るだけという「歯のミネラルパック」です。

歯の構成成分であるカルシウムとリンが豊富に含まれていて、歯を内側から強化する働きがあります。これにより歯の再石灰化歯(むし歯から守る唾液の自然治癒作用)を促進させます。

知覚過敏を抑える効果もあるので、ホワイトニング中に使うことで歯が染みることが少なくなります。

使用方法

歯ブラシで歯に塗り、3〜10分置くだけ。

なんとフレーバーがたくさんあり、メロン、ストロベリー、バニラ、ヨーグルト、ミントなどがあります。

※牛乳アレルギーの方は使用できませんのでご注意ください。

ホームホワイトニング口コミから見た効果

お金があまりかけられない為ホームホワイトニングをしていますが、効果がでて満足のいく白さになりました!

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方しています。オフィスホワイトニングは一回でかなり白くなり満足です。

ホームホワイトニングも2週間くらいで白くなった気がします!

SNSの口コミ

この投稿をInstagramで見る

ホワイトニングについて🦷 人の印象の中で顔や肌もそうですが、歯🦷も重要だなと最近思います🤔🤔🤔 せめて白くしようと思い、ホームホワイトニングを始めました✨ と言っても歯の治療のついでですが😅 私は無意識な食いしばりや夜間の歯ぎしりがあるようで、奥歯に負担がかかり、奥歯の根本が削れ冷たい物など凄くしみるんです🥶 今は応急処置として詰め物をしてもらいましたが、オフィスホワイトニングは痛いと聞くためホームホワイトニングを選びました😉✨ まず歯形を取って1週間ほどでマウスピースが完成します👍 お値段は歯医者によると思いますが、注射器に入った薬剤2本と専用ケースとマウスピースで3万でした‼️保険適応外です💦 2時間以内に外すことを守れば、私はそんなに痛くないです😉 人によってはホームホワイトニングでも知覚過敏のようになったり、痛みを感じる人もいるようです😣💦 最近サボっていたのでまた再開します🙋‍♀️笑 毎日使っていない私でも少し白くなってきたと思います‼️ #ホームホワイトニング #ホームホワイトニングはじめました #ホームホワイトニング中 #ホワイトニング #tion #プレ花嫁 #プレ花嫁さんと繋がりたい #花嫁美容 #椿山荘花嫁 #ちーむ0207 #歯 #歯のホワイトニング

tama(@tm.wedding0207)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

花嫁美容の一つとして、細かいところではあるけど、歯のホワイトニングは絶対やりたいなと思っていました☺️ とりあえず話だけ聞いてみようと思って、埼玉の比較的評判が良いところを探して予約しました😊 私を担当してくれているスタッフさんは、すごく穏やかな方で、結婚式までに絶対キレイにしましょうね😆!と言ってくれました🥰 半年あれば絶対キレイにできますよ!とのことだったので、半年以上前だけど前撮りもあったので早めにスタート😚 私は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング併用で行うことにしたので、型取りから始めました!(写真は上の歯の型しか持ってませんが、下の歯もやってます) 型を最長で2時間までつけて良い、徐々に濃度を上げていくなど色々説明を受けました☺️ ホームホワイトニングは、濃度を徐々にあげて22%までやってみたけど、22%は普通に息して体内に入ってくる空気だけですごくしみて知覚過敏がひどくなったので、現在は16%のみ使用しています😂 オフィスホワイトニングは、一回の施術で良くて4段階くらい上がるそうなので前撮りの前に一回行いました😆 始めて約2ヶ月になりますが、少しずつ白くなってきていて嬉しいです😆 施術するごとに、今このくらいの色の明るさで、ここまで今日は色が白くなりましたよ!って教えてくれるのでモチベーションも維持できています😝 ホワイトニングだけでなくて、笑った時にちらっと見える銀歯も気になってたので、美容歯科でなくて普通の歯医者でセラミックに変えてもらいました🤣 まだまだ頑張るぞー!! #プレ花嫁 #プレ花嫁準備 #プレ花嫁2020 #プレ花嫁さんと繋がりたい #花嫁美容 #歯のホワイトニング #ホワイトニング #オフィスホワイトニング #ホームホワイトニング #ちーむ0411 #2021春婚 #結婚式 #結婚 #前撮り #セラミック

misaapk(@misaapk)がシェアした投稿 –

ホームホワイトニングは効果なしと言われてしまう理由


2つのべメリットがあります。

  1. 白くなっていることに気づきにくい。
  2. 効果の実感に時間がかかる。

1つづつ解説します。

白くなっていることに気づきにくい

オフィスホワイトニングと違い、ホームホワイトニングには即効性がありません。毎日少しずつ白くなるため、効果を実感しづらいんです。

  • ホームホワイトニング始める前に写真を撮っておく。
  • 歯のシェードで色をチェックしてもらう。

始める前にこのようなことをしておくと、良いでしょう。

効果の実感に時間がかかる

2週間くらい続けると少しずつ効果が表れますが、「白くなってきた」と感じるには1ヶ月ほどかかります。1回で劇的に白くなることはありません。

私のときも、ホームホワイトニングを1ヵ月続けても白くなったかなぁ?と思うくらいでした!次の施術で歯の色をチェックしてもらったら、上がっていることに気づきましたよ。

最初のジェルは、過酸化水素の濃度10%からなのでより分かりづらいと思います。

ホームホワイトニングの効果はいつから実感できる?

だいたい2週間くらいで効果を実感できると言われています。

オフィスホワイトニングのような即効性はなく、徐々に白くしていきます。

ホームホワイトニングのメリット

  1. 白さが長持ちする
  2. 自分のペースで続けられる
  3. 初期費用が安い

1つづつ解説します。

白さが長持ちする

先ほどデメリットで効果が実感できるまでに時間がかかると言いましたが、それが逆にメリットにもなりホームホワイトニングは、歯の内部までじっくり白くするため、白さが長持ちしやすいのが強みです。

自分のペースで続けられる

ホームホワイトニングは、自宅で簡単にやることができるので、自分のペースで続けることができます。

一回マウスピースを作ってしまえば、何回も歯医者にいく必要はありません。

初期費用が安い

1度マウスピースを作ってしまえば、あとはジェルを買い足すだけなので初期費用が安いです。

こちらの記事で、おすすめのホームホワイトニングを2選紹介しています。

【おすすめ2選】歯医者さんで作るマウスピースのホームホワイトニング

まとめ

ホームホワイトニングの効果について解説してきましたがいかがだったでしょうか?

効果を高める方法は4つありましたね。

  1. 歯医者でマウスピースをつくる
  2. 毎日続ける!
  3. 使用後すぐに着色しそうな飲食をしない
  4. 使用後に歯の薬用ペーストを塗る

あとは、実践するのみです。

効果的に歯を白くして、笑顔いっぱいの人生にしましょう。

こちらの記事で、おすすめのホームホワイトニングを2選紹介しています。

【おすすめ2選】歯医者さんで作るマウスピースのホームホワイトニング